注目の投稿

注意

 本ブログでは生物の種名などを記載していますが、情報は間違っている可能性があります。 素人がやっているものです。鵜呑みにしないようご注意ください。

2019年10月11日金曜日

八ヶ岳南麓の地衣類などの生き物たち 2019.7.21 その1

2019.7.21 山梨県北杜市 (標高約1300m)

(八ヶ岳倶楽部)

岩上の樹枝状の地衣類。何かはわからない。


樹皮上の地衣類。オレンジ色の子器。何かわからない


樹皮上の地衣類 ナメラクロムカデゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p33)のようにも見える


樹皮上の地衣類 ロウソクゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p21)でよさそう



 樹皮上の地衣類 キウメノキゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p25)でいいのか?


 樹皮上の地衣 シラチャウメノキゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p43)かなとも思うが、わからない


 樹皮上の地衣類 トゲハクテンゴケかと思ったが、ちょっと違う?

 樹皮上の地衣類 裂片の縁に沿って粉芽があるが、クロムカデゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p45)とは様子が違う

樹皮上の地衣類 上のに似ているが、色と質感が違うように思われる。濡れかたが違うせいか

変形菌 ツノホコリ(木材の上)

樹皮上の地衣類。キウメノキゴケ?(「街なかの地衣類ハンドブック」p25)


樹皮上(木の根元付近)の地衣類。何かわからない。

木くずかと思ったら虫だった。モンクロギンシャチホコ に似ている?


蛾の幼虫。クヌギカレハ? 赤いペンキ(?)が塗られているシラカバの幹。



 岩上の地衣類。何かわからない


岩上の地衣類。ヘリトリゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p58)?


岩上の地衣類。これもヘリトリゴケ(「街なかの地衣類ハンドブック」p58)?



岩上の地衣類。これもヘリトリゴケ?


 樹皮上の地衣類。子器がたくさん。何かはわからず


樹皮上の地衣類。これもわからない

0 件のコメント:

コメントを投稿